« DELLのストアではMACで買い物しちゃいけないそうです。 | トップページ

2014年1月 7日 (火)

Mac環境でChromeがシステムごとフリーズしてしまう!

先月位から、あまりにsafariが遅いのでメインのブラウザーをChomeに切り替えて、結構快適に使っていたのだが、昨日から突然、Chromeをいじっていると、突然フリーズするようになった。Chromeがフリーズするだけならまだしも、問題なのはMAC自体が完全にフリーズしてしまうのである。

Option+command+ESCも効かない。結局、電源ボタン長押しによる強制シャットダウンを行うしかないという事態に、しかもこれが結構頻繁に起こる。1日で4回程発生、これでは使えないので、対処方法を探してみた。

Mac環境でChromeのみならずシステムごとフリーズしてしまう」に出ていた、Chromeのユーザープロファイルの再作成を実行、何とか成ったようなので備忘録。

対策は「Create a new browser user profile」に出ている。ようするに、~/Library/Application Support/Google/Chrome/Default というフォルダを消去すればよい。

このページは英語なので日本にすると、以下のようになる。以下はハマケンさんの「Chromeが原因と思われるMac OS Xのハングアップはプロファイルを疑え」から引用。
  • Chromeを完全終了する。
  • Finderの「移動」メニューから「フォルダへ移動」を選び、入力ボックスに
   ~/Library/Application Support/Google/Chrome/
   と入力する。
  • 移動したフォルダ先に「Default」というフォルダがあるので、「Backup default」などという適当な名前に変更しておく。
  • Chromeを再起動する。すると、新しい「Default」フォルダが作成されるので、作業は完了です。
但し、この作業を行うとブックマークやら、閲覧履歴やら、今までブラウザに記憶させていた情報は全て消えますので、注意が必要です。

|

« DELLのストアではMACで買い物しちゃいけないそうです。 | トップページ

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30454/54521171

この記事へのトラックバック一覧です: Mac環境でChromeがシステムごとフリーズしてしまう!:

« DELLのストアではMACで買い物しちゃいけないそうです。 | トップページ