« 無極/PROMISE/プロミス | トップページ | イーオン・フラックス »

2006年2月12日 (日)

ジャーヘッド

200602121海兵隊に志願した若者が体験する、イラク戦争の真実という映画。1987年のスタンリー・キューブリック監督作品「フルメタル・ジャケット」は海兵隊員に入隊した新兵がベトナム戦争に送られ、そこでベトナム戦争の現実を体験する話だった。この映画は当時としてはかなり衝撃があった。

戦争に重い軽いは不謹慎かも知れないが、イラク戦争とベトナム戦争の差が、映画の重さに反映されているようだ。万人向きとは言えないが私には面白かった。

あと主役のジェイク・ギレンホール はともかく、準主役のピーター・サースガードはあまりに、キーファー・サザーランドにそっくりで、遂にドナルド・サザーランドの孫が登場したのかとビックリしたが、パンフレットによると、直接の血縁関係はなさそうだ。

|

« 無極/PROMISE/プロミス | トップページ | イーオン・フラックス »

「映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30454/698032

この記事へのトラックバック一覧です: ジャーヘッド:

» ジャーヘッド [□film-navi〔フィルムナビ〕]
映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトのジャーヘッド情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして下さい、お待ちしております。... [続きを読む]

受信: 2006年2月15日 (水) 18時53分

» 『ジャーヘッド』2006・2・12に観ました [映画と秋葉原とネット小遣いと日記]
『ジャーヘッド』  公式HPはこちら ●あらすじ アンソニー・スオフォードは、18歳になると当然のように憧れの海兵隊へ入隊を果たす。その彼が新兵の現実に直面。訓練に次ぐ訓練。・・・時勢はクウェートにイラクが侵攻していた・・・・ ●コラム //////////////... [続きを読む]

受信: 2006年2月18日 (土) 19時58分

» 「ジャーヘッド」見てきました [よしなしごと]
↑前売り券のおまけのシリコンバンド 今年はテロや戦争を題材にしたノンフィクションが多いなぁ。その中でもイノセントボイスとホテルルワンダは僕にとっては最高の傑作でした。果たして今回見たジャーヘッドはどうでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2006年2月24日 (金) 00時04分

« 無極/PROMISE/プロミス | トップページ | イーオン・フラックス »