« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月26日 (土)

ファイブエイトゴルフクラブ #245

200511262

200511263

200511264

丸チャンの58ゴルフクラブでラウンドです。

表彰式では丸チャンに会うことができました、思ったより小柄なのに少しビックリ。

成績は111(55/56)-P40(20/20)-S71(35/36)、
ドライバーはどんどん良くなっている。
前半は失敗は1回だけ、後半はちょっと良くない面もあった。

今日は、ボール一個左に置いて、アイアンの失敗は前回よりは減っているがまだ不十分。とんでもないショットも出るし、一度だが、久しぶりに、空振りもしちゃった。

今日はウオーターハザード内で2度ショットしたけど、コース上にOBは少なく、1ペナもなくてプレイしやすかった。優秀にもボールを一個もなくしてない。

パットはキャディ付きにもかかわらず。キャディが全くの素人(学生アルバイト、今日初めて、基礎教育もされていない)なので、役に立たない上に、ポテトチップのようなグリーンで全然ラインがわからず苦労した結果だから、こんなものか、、

快晴微風の絶好のコンディション、コースはレイアウト、フェアウェイ、グリーン共に良く、また来たくなるコースだが、何せ遠い200Kmもあるから、ちょっと日帰りは無理がある。帰りの渋滞がほとんど無かったのがせめてもの救いだっった

| | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

富士ヘルス&カントリークラブ #244

200511204


今日は112(57/55)-P38(20/18)-S74(37/37)
ドライバーの安定度は増してきているが完全とは言えない、ただ飛距離も増してきて、ここまで来るとゴルフらしくプレイできる。

今日は調子に乗って4Wも打ってみたが、5回打って当たったのは1回だけ、ドライバーは15回打って、ミス6回、ミスの量は練習量に反比例する。4Wはまだ封印しておいた方が良さそうだ、

アイアンのダフリも目立っていた、今考えると、ボール1個分左に置くのを忘れてた、イカンイカン、、これも改善しないと、、

収穫も課題も多い、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

立野クラシックゴルフ倶楽部 #243

200511131_2


200511134


今日は今年最後の横浜会ということで、立野クラシックゴルフ倶楽部(「たての」と読むのが正解らしい)にやってきた。姉ヶ崎の隣にあって兄弟コース、名門である。
土曜の鎌倉パブリックでの自己ベストタイの流れのままに、優勝の意気込みでやってきたのだが、結果は如何に?実際ハンディを固定で34もらっているので、100を切ったら優勝する可能性は十分にある。

最初のホールからドライバーはバッチリで予定通り3オンに成功、ところがグリーンが早くて3パットしてしまいダボでスタート、続く2ホール続けて3パットしてしまった。しかも、3番のロングでは、セカンドで4Wに手を出してしまい、頭を叩いてチョロ、意味のない1打を付け加えてしまった。ここの2ラウンドでFWを打ったのはこの時だけ、当分止めておこう。

4番でパーを取ってから流れが多少良くなって、後はうまく纏めて、53-P21、ただパットは悪すぎる。

後半はドライバーが乱れてきた、ダフッたり、チョロッたり、あげくに、スライスで2発OBが出てしまう。今日は歩け歩けのラウンドで、ちょっと足に来たような所もあり、アイアンも一瞬乱れたが、総じてアイアンは良かった。パットは後半合ってきたものの、4パットもあって最後まで苦労しました。ドライバーの乱れが後半収まったのが良かった。

このコースは長めだから結構手こずると思っていたのですが、私のようにセカンドで最も飛ぶクラブが4iで140Yだと厳しいですね。これはしょうがないでしょう。当面FWは封印して、練習してから解禁しましょう。

結局、111(53/58)-P41(21/20)-S70(32/38)、ミスもいっぱいあって、スコアは満足ではないですが、現状の練習の成果が確実に発揮されいるので、明日につながる感触があり、満足です。ちなみに、同伴のF君は今日もベストを更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

鎌倉パブリックゴルフ場 #242

200511114

今日は平日ゴルフで一年ぶりに鎌倉パブリックにやってきた。

ここのところの練習の成果が出ることが期待されるラウンドだったのですが、みごとに成果が出て、96(46/50)-P38(18/20)-S58(28/30)、スコアは自己ベストタイ(26オーバー)ショット数58は自己ベスト(50台は初めて)ということになりました。

ティショットが失敗したのは1回だけ、苦手な15番ホールだけでした。これが勝因の半分、あとはアイアンがゆっくり打てたこと、これが残り半分。パットは全然合わず。6番の下り10mが入ったのが光ったくらい、短いのを外しまくったのはまずかった。

バンカーには全く入れず。ボールは無くさず。同伴のF君もベストを更新。気持ちの良いラウンドでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

オープンレンジでスローモーションの練習

今日はオープンレンジで、全日と同様に、スローモーションの練習を繰り返した。昨日から始めた、実践的なクラブのローテーションも踏襲した。

打つときのチェックポイントを整理すべきだというアドバイスに従って、整理していく事も課題の一つにした。
現状のチェックポイントとしては、以下のような点が上げられる。
・ゆっくり上げる。
・遠くに上げる
・右手を伸ばす。
・左の腰・膝に張りを感じる(気持ち身体が沈み込む)

クラブの球へのセットだが、昨日から以下のようにしたて好結果を得ている。

まず普通に構える。(この時かなりハンドダウンになる。)この後、腕を球に真っ直ぐ伸ばして腕の延長線上にクラブシャフトが来て最短距離で球に合わせて調整(大抵は少し下がる)。こうして、元の構えに戻るとヘッドの前の方(ドライバーではフェースの外)にボールがセットされることになる。(こうしていなかったので、ヒールで打つミスが頻発したようだ)

非常にゆっくり振ることを心がけたら、今日は3iでも玉が上がりだした。

4Wもゆっくり打つようにして、継続練習する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

オープンレンジでスローモーションの練習

淡々とスローモーションの練習。

少しは実践的になるように、1Wから順に打っていき、4W、3i、7i、PWのフルショット、ハーフショット、クオーターショットして1Wに戻るというローテーションで打っていく。

3iは玉が上がらない。やっぱりヘッドスピード不足か、練習ではしばらく3iを打ってみよう。

4Wを少し打ってみたが、やっぱり練習していないものは打てない、今後はFWの練習もしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »