« 2004年10月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年1月23日 (日)

森永高滝カントリー倶楽部 #211

200501231_1


今年二度目のゴルフ、寒空に雪が舞う中、ラウンド開始。最後まで雪は強くは降らず、なんとかラウンドすることができた。上がったら、みぞれが強く降ってきた、ぎりぎりセーフ!

INスタートで10番パー4、ドライバーは巧く打った。今日はこの所集中的に練習してきたアイアンを使ってみることにした。ところがこれが成功しない。ダフったり、引っかけたり。ただ練習していないフェアウェイウッドは調子が良い。皮肉なものだ。

13番ショート打ち下ろし、135Y打つように言われて6iで打ってみた。これはやっと練習の成果が出て、クリーンにヒット、ピン方向に飛んだが、ややショートだった。

アイアンもフェアウェイウッドも良い当たりも出てくっるが、ミスも出て、微妙なパットも入らず、結局スコアはまとまらない。OBも一個出して、前半は59-P21。

後半は、右への引っかけが出始めた。1番では4Wで危うくOB、木の下に、2番、3番では1Wで連続OB。ただパットのタッチが合ってきた、後半は15パット。

4番ショートで9Wでニアピンをゲット、3mの下りパットも入ってバーディ。6番以降は引っかけも出なくなって、8番ショートで135Y今度は5iで打って、ピン右2mで2つ目のニアピンをゲット、パットも入れて2個目のバーディ。

110(59/51)-P36(21/15)-S74(38/36) スコアとしては、今一だが、3個もOBを出して、3パットを4回もやった割には良いのかもしれない。結果としてバーディ2個が光って、アイアン練習の成果は出せた様に思う、、

今日は旧友の深尾ちゃんがコースデビュー、79-78-157で回った。初めてで1パー、1ボギーは大健闘だと言えるだろう。数年間の練習の成果が出ているらしく、アイアンが当たったときには、非常に綺麗な弾道だ。

このコースは評判も良く、朝食はフリー(パンの軽食)、練習場は1篭無料。コース自体は、至る所にOBがあり、ちょっとでも曲げると大けがになる。もう少しコースセパレーションの部分はOBでなくてもと思うのだが、丘陵コースだからしょうがないか、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 1日 (土)

去年の総括と今年の目標

去年は72ラウンド以上を目標に、ラウンドしまくって、遂に87ラウンドを達成!ハーフ6ラウンドで実質フル換算3ラウンドを足すと年間90ラウンドというちょっと驚異的なラウンド数になった。

後半はラウンドが多すぎて、練習する暇がないというような本末転倒の状態にもなった。これ以上は無理というくらい、回りに回ったので、もうラウンドはお腹一杯という状態。ことラウンド数に関しては満足な一年だった。

去年は。ベストを縮めたものの、90台でコンスタントに回れるようには実力が上がらなかった。単に数行っているだけでは巧くはならないということがよくわかった一年でもあった。(自分にセンスがないということなんだが、、)そこで、さて今年の目標だが、、

今年はラウンドは控えて、練習を主体にする。ラウンド数の目標は特には定めないが48ラウンド位は行ってしまうのではないかな、、

練習では、手では無く身体を使って体重移動で打つフルショットと、いままでやってこなかった、アプローチ練習を積極的に始める。

今年の最終的な目標は、この2点、フルショットのフォーム固めとアプローチの上達。スコアの最終的な目標は90台前半だが、スコアは当面気にしない、身体で打つフルショットが固まってきて、アプローチ練習の効果が出始めたら、スコアアップは自動的に達成できるだろう、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2005年7月 »